Q1:日中留守にする事が多いのですがこいぬを飼っても大丈夫でしょうか?
A1:これは一番よくある質問です。回答します。不安かも知れませんが全然大丈夫ですよ。こいぬは1日の3分の2を寝て過ごします。つまりそれだけの休養が必要なのです。全国どこでも家族全員が日中家にいる家庭は殆どありません。日中誰かが居たとしても3時にお兄ちゃんが帰ってきて一緒に遊んで、5時にお姉ちゃんが帰ってきてまた遊んで、8時にお父さんが帰ってきてまたまた遊んでとなるとこいぬも疲れてしまいます。いずれ大人になるとどうしても夜型というか家族がみんな集まっている時に一番活動的になります。誰かお家にいれば安心ではありますが健康なこいぬであれば何のトラブルも無しに成長します。ただ注意してほしいのは温度管理です。現在はホット・クールカーペットなど便利グッズもあります。ご安心ください。


Q2:ブリーダーから直接購入するメリットは?
A2:初めてこいぬを購入される方に多い質問です(飼育経験者にはわかるはず)。こいぬに限らずストレスは健康面・精神面において重大な影響をもたらします。ショップのショーケースに入った子を想像してみてください(人間の3歳児が入っているとご想像ください)。狭い所で運動・排泄・睡眠・食事など全ての行動がそこで行われているわけです。寝ていてもショップのお客さんに起こされ、蛍光灯に照らされ、動物らしい生活を送れず、日々人間への不信感を募らせています。しつけが上手く入らず訓練所に預けられる犬の多くはショップで購入されたものです。直接購入の一番のメリットは子犬の社会化期(生後約6週、外界のモノに興味を持ち出す時期)にお渡し出来ることです。人に馴れるのも早くしつけも楽チンです。よく「ケースに入っているのが可哀相だから買った」「あまりに可愛くて一目ぼれして買った」など聞きますが、よーく考えてみてください。ケースが空けば 商品としての子犬がまた補充されるわけです。不幸な子犬が増えないことを心底願ってます。


Q3:何を食べさせればいいの?食べさせ方は?
A3:お渡しする段階のこいぬはすでにドッグフードを食べている状態です。歯もしっかり生えているので、もう母乳は飲んではいません(お母さんが痛がるので)。パピー用のドッグフードをお湯でやわらかくふやかしてから与えるだけで十分です。こいぬが成長してからもドッグフードのみで大丈夫です。人間の食物を与えていると肥満の原因になりますのでご注意を!


Q4:ワクチン接種って?
A4:伝染病予防のためにもワクチン接種は必要不可欠ですが、生後2ヶ月位までは母親の免疫が残っているので、基本的にはお客様の近所の獣医さんのところで接種して頂く事になります。混合ワクチンは追加接種を含めて計2回接種することになります。その後は狂犬病と同様に年1回の接種になります。フィラリア予防も忘れずに!